忍者ブログ
釣り全般ブログとして新装開店しました♪ 色んな魚と遊んでいるので今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもいけませんね、完全にスランプ突入です(≡д≡) ガーン
スランプという程の腕もないですがとにかく釣れません、何を狙ってもダメダメです~。

11日のエギング大会は授業料と思って勉強してきます♪

PR

2007年6月23日(土)

波(m)
0.5メートル後1メートル
日の出/日の入り
4:47 / 19:16

小潮
干潮(時間)潮位(cm)
9:37(85)  18:24(95)
満潮(時間)潮位(cm)
1:11(128)  14:45(99)

久しぶりというわけではありませんが、神戸テトラ帯へ行って参りました。
今回の釣行はお昼から先日実家から引き上げてきたバイク(事故車)
DSCN253011111.jpg










の受け渡しがあるために
夜明けから9時までとリミットを設けて釣ります!
※余談ですが、ヤフオクにて不動車の癖に激しく高値で売れました^^
抑えていた物欲が爆発して欲しかった釣り具を買いまくってしまってます^^;

本題の釣りですが、最近の不調とはコロっと変わっていい感じに釣れてくれます!
DSCN2608.jpg










奥の奥まで入って行って良さそうな穴を探るとキッチリ良型が出てくる出てくる♪
DSCN2611.jpg










この他にもクジメ&メバルと存分に楽しませてくれます。DSCN2613.jpg











DSCN2612.jpg










こうなったら完全に良型狙いに切り替わってしまいましたw
狙いを定めて探って探ってやってると、、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
クロソイなのか?ムラソイなのか?   判りません!!!^^;
でも20cmのムキムキのどっちかが釣れましたぁ~~~。
DSCN2614.jpg










この後も好調に釣れ続けてビッグワンは23cmのアラカブでしたが型が揃ってお持ち帰りには十分な結果となりご満悦♪。
DSCN2616.jpg










【使用タックル】
      竿:ボトムスター130cm
  リール:DAIWA CORONET10
 シンカー:ゴム管付き中通しオモリ2.5号
  フック:がまかつカサゴ針9番
    餌:シラサエビ

最近はいつもこの場所に来てしまっています^^;
今週も神戸テトラ帯。
波(m)
0.5メートル
日の出/日の入り
4:47 / 19:08

大潮
干潮(時間)潮位(cm)
1:43(106) / 13:58(13)
満潮(時間)潮位(cm)
6:50(141) / 21:30(147)
この日は大潮最終日
ど干潮になれば日頃見えない&撃ちにくい穴が姿を現してくれます。
(ホントは今週はヒラメかナイトメバルがしたかったのですが大潮の為テトラ優先w)

干潮が昼の2時程度なので現場着は11時前、楽勝で釣れまくるだろうと余裕かましてました・・・
そそくさと準備を済ませ、穴釣りスタート!
う~ん?う~~ん??う~~~ん???
あらら、全くもって釣れません

テトラの奥まで潜って確実にいつもなら出てくる穴を撃ってもまるで駄目。。
状況はフォール中のアタリがまず無く暫く待って誘っていると多分遠くから小さいのがやってくる。
DSCN2491.jpg











いつもより3割増しでテトラを動き回って回ってもどの穴も状況は同じでした。
一体なにが??全く持って初めての状況なので理解できませんでした(T-T)

時は過ぎて11時から釣り初めて時間はもう17時・・・・・
めげずに歩き回って広範囲を探りまくり晩飯用にキープ出来たのは5匹・・・^^;
いつものキープの最小サイズクラスが本日のビッグワンでした。 トホホ

【使用タックル】
      竿:ボトムスター130cm
  リール:DAIWA CORONET10
 シンカー:ゴム管付き中通しオモリ2.5号
  フック:がまかつカサゴ針9番
    餌:シラサエビ

【追記】
あまりにも寂しい記事になるのでオマケで最近の僕のフィールドのご紹介♪
ポイントはインターネットなのでXですが、とりあえずこんな所で地底人していますw
DSCN2493.jpg











DSCN2494.jpg











釣りが終わると全身擦り傷だらけです^^;
フェルトスパイクもすぐに駄目になってしまいます。
※今回指をカキでガッツリ切ってしまったので本格的にグローブを検討中。

【追記2】
今回のアラカブ達は鯛めしならぬアラカブめしに化けさせます。
DSCN2497.jpg











家の巨大土鍋にアラカブが5匹♪
強火で沸騰するまで炊き、湯気が出てきたら極弱火で15分程度炊き続け火を止め更に15分蒸らします。
できあがり~~↓
DSCN2500.jpg












堪らんごとウマかとです!!
DSCN2504.jpg











とっても美味しく頂きました♪

※来週はどっかの一文字でも行こうかと検討中です!









最近ハマって通っている神戸テトラ帯に今週も行ってきました。
まだまだワーム投入には至らず今回も生き餌での釣行です。
波(m)
0.5メートル
日の出/日の入り
4:50 / 19:03

長潮
干潮(時間)潮位(cm)
11:09(74) / 21:29(88)
満潮(時間)潮位(cm)
3:37(123) / 16:09(101

干潮が午前11時なので早めに現場に到着し9時前から釣りスタート!

前日の丸12時間以上降り続いた雨の影響なのかどうなのか?
見事なほどにアラカブのアタリが乏しいです、、
フォール時のアタリが無いのでそのまま暫く待っているとメバルだけは釣れてきます。

潮の影響か?雨の影響か?気温?太陽?それともほかの要因か?
コレばっかりは経験値の少なさが悔やまれます^^;
自分への宿題として色々と調べてみようと思います。

釣れないときは?
そう!足で稼ぎましょう~。
かなり広範囲に攻めていけばその分釣れる確率は高くなるのでポツポツと
アラカブも釣れだしました(´▽`) ホッ

しかし、サイズが一向に上がりません、、
釣りやすい所には小さいのしかいない様なので、テトラの奥の奥に体ごと潜って行きます。
かなり暗いので穴が深いのか浅いのかさえ判りません^^;
それでも探り探って何匹かキープサイズをGET!!
DSCN2440.jpg











結局20匹以上は釣れたのですが、ほとんどリリースサイズ。
持ち帰り分は今回も美味しく食します^^

【使用タックル】
      竿:ボトムスター130cm
  リール:DAIWA CORONET10
 シンカー:ゴム管付き中通しオモリ2.5号
  フック:がまかつカサゴ針9番
    餌:シラサエビ




今週も風が強そうな予報だったので神戸のテトラ帯での穴釣りを楽しんできました。

同行者はT氏、朝の8:00に集合し神戸へ向かいます。
前回はワームでの釣行だったT氏も今回はシラサでの釣行です。

釣具屋に寄ったり、渋滞等で到着は10:00、早速準備にかかります。

穴釣り開始直後から何か違和感があります?
潮止りから丁度干潮に向けて動き出す時間帯で期待していたのですが、
いつも釣れる穴も他の穴も何の反応もありません。
まだ潮が止まっているのか?昨晩の豪雨の影響もあるのでしょうが一向に釣れません、、

こうなればひたすら歩き回り、幾つもの穴を撃つしか道はありません、
動き回れば何とか魚は出てきてくれるので一安心^^
クロソイらしき魚も釣れました
(アコウ、クロソイ、ムラソイは釣ったことないので判りません^^;でも真っ黒でした)
DSCN2390.jpg












その後はアタリもちゃんと出てきてメバルをはじめ色々な魚が僕の前に現れ出しました。
DSCN2396.jpg












これはアブッテカモですかね?↓
DSCN2398.jpg












この魚は一体??ベラ?↓
DSCN2399.jpg












そしてクロまで穴から出てきました!
DSCN2405.jpg












そうこうしてると、ド干潮に突入!
一気にフィールドが広がります。
僕の穴釣りはとにかく数撃ちですんで時間を惜しんでテトラを歩き回ります。
アラカブが今日のメインですので1穴にかける時間はせいぜい30秒、それでアタリがなければ即移動です。
数撃てばいずれパラダイスに辿り着けます、入れ食いポイントを発見!バカスカ釣れます^^
アラカブはデカイのから釣れるのが定石ですが、この日は1つの穴の3匹目でビックワンが登場!
DSCN2407.jpg












本日もお刺身有り難うございます♪

その後も夕暮れまで釣り続けリリース入れたら何匹釣れたか判らないくらい楽しめました。
キープ分は美味しく食べさせていただきます。
DSCN2420.jpg












帰宅後すぐに捌き、本日20日に美味しく食させてもらいました♪
DSCN2439.jpg












※本日の反省※
この日の釣行で痛感したのはラインの細さ、
今まではフロロの1.5号を使っていたのですが、2回ほどでかいアタリがあり
フッキングするも魚に走られていとも簡単にラインブレイク、、
悔しい気持ちもありますが、魚にとっても針がついたままで可哀想な事になるので
太いラインに変えることにしました。
ただでさえ常時根ずれしながら釣ってる様なものですから^^;





HOMENext ≫
プロフィール
HN:
じぇい
性別:
男性
自己紹介:
週末フィッシャーマンの
【じぇい】です。
沢山の釣り好きな方々と
出会えることを楽しみに
してますんで宜しく
お願いしますm(_ _)m
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/01 むらた]
[10/05 じぇい]
[10/04 cocopapa]
[09/03 じぇい]
[09/01 cocopapa]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
アクセスカウンター通販通販

Copyright © [ HOOK☆UP! ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]